【第3回】~11.23~



……まあ、あれだ。今回はオレが司会だ。

もう一人は……俺だ。

……なんか、オレの出番が多い気がするけど。 それは別にいいのか?

俺は知らん。やるべきことをやるだけだ。

……ま、そうだな。テキトーにやりゃいいか。

●どうしてカイやアキちゃんの髪色はみんなツッコミ入れるのに
冴木家のパープル(?)頭はスルーなのですか?
これ、冴木さん呼んだ方がいいのかと思ったけど、うるさそうなんでやめたぞ。

冴木君に対する質問というわけでもないからな。 そういうことだ、レミ君。回答を頼む。

はい……今回は僕がゲストなんですね。

そうだ、早く答えろ。手短にな。

別に僕じゃなくても答えられると思うんですけど…… そもそも冴木さんとシズクさん、髪の毛染めてないんですよね?

だな。オレは染めてるけどな。

『アイコンとしての立ち絵』という話が、このコーナーでも以前に出ていたが。 つまり、そういうことなんだろうな。設定としては、染めているわけではないと。

そういえば、ユキさんは栗色の毛って描写が、確かありましたね。

俺とユキは栗色だ。生まれつきなので染めてはいないが。

ってことは、『染めてる』っていう描写がない人は、 『黒もしくは取り立てて華美でない程度の染髪』だって思ってもらえたらいいんじゃないかと思います。 イラストで描いたりする場合はゲームのままの配色でいいと思いますけど……。

そういや、ナツコはどうなんだ?あいつ、金髪だけど。

うーん……『金髪』っていう表現は作中になかったはずですけど。 中学生時代より明るくなってるってことは、染めてるんじゃないですかねぇ……?

冴木君にとって、彼女の髪色は問題にならなかったということだろうな。

まあ、学校行ってなかったりするしな。 オレの同類だって考えりゃ、金髪でもおかしくはないわな。

いや……ジェイさんの同類というのは、流石に違う気が……

ああ?どういう意味だ、コラ。

な、なんでもありません……気にしないでください。

……もういい、次に行くぞ。

●レミくん!館メンバー皆の
イメージカラーが知りたいです!
レミへの質問だな。答えろ。

早くしろ。

は、はい……(この二人が司会って、殺伐とするなぁ……) えっと、ジェイさんは……赤、かなぁ。冴木さんは……紫? タクトさんは青、カリンさんは黄色……

……おい。お前、それそのまんま立ち絵の髪の色じゃねーか。

あ……そうかもしれません、けど。

『髪の色はアイコンのようなもの』という話が出たばかりだろう? 髪色以外で、君の印象で答えるべきじゃないのか?

そ、そう言われても……イメージカラーなんて、よくわからないですよっ!

じゃあ、ユキは栗色なのか?

そ、それは……違うかなぁ。黄色?淡いピンク?……オレンジ?

……どれだよ。

……すみません。やっぱりよくわからないです……。

……もういい。次の質問行くぞ。

そうだな。時間が勿体無い。

……はい(なんで僕が怒られなきゃいけないんだろう)

●サキトさんはレミのことをどういうものとして見ているのですか?
後々妹の婿にしようとか思ってるんですか?
で、これが最後の質問だ。……どうなんだよ?

知らん。どういうものと聞かれても、レミ君はレミ君だ。

……そこまで僕に興味ないですよね。

そうだな。

……はい(即答されてしまった……)

真面目で、気弱で、ヘタレだって俺は思ってるけどな。

そうだな。

……。

で、ユキと結婚させたいのか?んなこと絶対考えてねーだろ。

ユキのことは知らん。自分が結婚したい相手と勝手にすればいい。

ふうん。まあ、オレは妹いねーからわかんねーな。 兄貴はいるけど、オレが誰と結婚しようがどうでもいいだろうし。 オレも兄貴に興味ねーし。

……では、これで終了でいいのか?

……いいんじゃね?

そうか。それでは失礼する。

……え?もう帰っちゃうんですか? 最後のご挨拶が、まだ……

あばよ。

あっ……ジェイさんまで。

……司会者が先に帰ってしまいましたが。 質問はまだまだ募集中です。今のところ質問コーナーに登場していない人に質問をいただけると、いろんな人が登場できていいと思います。 僕はあんまりこういうのは苦手なので……他の人に質問してあげてください。 それでは、来週もよろしくお願いします。 ありがとうございました……。


企画トップへ戻る